スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

クリスマスのささやかなお楽しみ

2011-12-15
あっという間に年末ですね。
今年は控えめですが街にもクリスマスイルミネーションが輝いています。

街のイルミネーションほどではありませんが、
我が家もクリスマスらしい演出をしたいと思い10年前の新築時からこんなことをしています。
06330019.jpg
(10年前に撮影)

外回りの設計をしてもらうときに、玄関前に木を植えるスペースを用意してもらいました。
コンクリートで覆わないようにして土を入れてもらい、そこに背の低い植木と株立ちの樹木を植えました。

木にはささやかではありますが、見よう見まねでイルミネーションランプを巻きつけてみました。
最近はデコレーションを派手にやっているお宅が増えてきましたが、我が家は地味めにやっております。
玄関前にはスノーマンを置いて、ちょっと可愛くしています。
全体的に『ほんのり』という感じです。

このような遊びをしようとすると、電源をどう確保するかという課題にぶつかります。
我が家は家の中に点灯をオン/オフをするタイマーを置いて、そこから外まで電源コードを伸ばしています。もちろん、雨に濡れても漏電や感電などの事故にならぬよう留意しています。
こういう作業は毎年結構大変だったりするので、電源コンセントやタイマーの置き場などを光設計さんと相談しておくとよかったと反省しています。

実は、今年はイルミネーションもなし、スノーマンも居ません。
地震のことや原発のことなどを考えるとちょっと躊躇しまして・・・タイミングを逃しました。
それに、家のメンテナンスなんかでバタバタしたりして、なんとなく準備時間が不足したというのもあります。

近所の方が密かに楽しみにしてくれていて、毎年「きれいね~」とか声をかけてくれるのでけっこうそれが励みになっていたりするのですが、今年はちょっと悪いなぁ~と思いながらお休みです。

 あ~。クリスマスツリーも出してないやぁ~。 まぁ、いいか。
(完全にタイミング逃した・・・)

tag :
コメント:
光設計の玄関も毎年この季節はイルミネーションをしていたのですが、今年は震災復興を祈念してお休みにしました。
[2011/12/15 17:28] | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://kokyusumai82.blog.fc2.com/tb.php/69-c543a9f2
<< topページへこのページの先頭へ >>
