
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

自然素材で作る 呼吸する住まい の本が素晴らしい

2014-12-07
IMG_2761.jpg

早速、光設計の栗原さんから本を贈ってもらいました。

表紙から素晴らしい。
ページをめくる前から感動!

なんのひねりもない
「自然素材で作る 呼吸する住まい」というタイトルもうれしい。

このフレーズは私が栗原さんに出会った15年前から、変わっていない。

この本は、なんといっても写真が綺麗。
人や自然に対する栗原さんの優しさ、暖かさがにじみ出ている。

冷静に考えれば「単なる家の写真」と解説なのに、幸せな気持ちにさせてくれるのはなぜだろう。
何度観ても飽きないのは、住まいの本質を表現しているからではないだろうか。

「家は建てるもの。住まいは作るもの。」という言葉があったかどうか知らないが・・・(笑)
栗原さんは私たちに住まいをプレゼントしてくれたんだと思う。

ゴージャスさや奇抜さは無いけれど、格好つけずに自然体でくつろげる
「呼吸する住まい」に家族で住まうことの幸せと、贅沢さを、
改めてこの本が教えてくれた。

さらにもうひとつ。
この本は
「呼吸する住まいのカタログ」でないところが素晴らしい。
カタログはモノやコトを売るための媒体だが、
この本は売る気なんてどこにも感じさせないどころか、
目を通した者を幸せな気持ちにさせる不思議な書物だ。

「呼吸する住まい図鑑」とでも呼んだほうが良い。
この本の出版は、これまでの施主さんたちが大喜びであることは間違いないが、
これから家を建てたい人たちが手に取れば、とんでもない驚きが待っていることは間違いない。
(手に取った人は本当に運が良い!)

呼吸する住まいを選んだ選択は間違っていなかった。

栗原先生 ありがとうございました。

ここで買えます。



tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/07 20:11] | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://kokyusumai82.blog.fc2.com/tb.php/136-ef07c1c0
<< topページへこのページの先頭へ >>
