
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

キッチンのレンジフードが故障。

2014-02-09
お久しぶりです。

ブログに何も書かないってことは、呼吸する住まいに平和に住んでいた証です。

実はいろいろやることがあって、ブログの優先順位を下げていました。(^^ゞ

で・・・・平和ではないことがあったので書きます。

昨年の年末にキッチンのレンジフード(換気扇)が故障しました。

少し前から「ガラガラ、ガラガラ」とへんな音がしていたのですが
遂に「・・・・」(無音)


年の瀬にきて止まってしまうとは、また嫌なタイミング。
クリスマスパーティーや、おせち料理作りに支障が出ます。

大慌てで業者さんに連絡したのですが年末年始休暇で対応してくれません。
「換気扇110番!」みたいな、すぐに修理に駆けつけますよ的なところも対応が難しいと断られました。

ということで、正月明けまではどうしようもないとあきらめました。

新築から13年も毎日使っていたので仕方がないです。


しかし・・・

レンジフード無し(換気扇無し)のキッチンってどうなってしまうのでしょうか。

煙が充満?一酸化炭素中毒?  エライことです!

そこで考え出したのがこれ。

IMG_9896.jpg IMG_9895.jpg

幸い、我が家のキッチンには小窓があります。
この窓に、夏場に使っていた小型扇風機を挟み込んでみたところ、ばっちり決まりました。
緊急仕様の換気扇が出来上がりです。

この窓を開けて、扇風機を回してなんとか乗り切ったのです。

(お隣さんは驚いたでしょうね。)

ダイニングに多少、匂いや油気が回りましたが、この窓のおかげで生き伸びました。
おせち料理も美味しく頂きました。

光設計さん、こんなところに窓を作ってくれてどうもありがとうございました。
とても助かりましたよ。


(続く)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
