スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

芝の刈カスや枯れた芝を何とかしたい

2012-09-17
我が家の芝は、もう10年も綺麗な状態が続いていますが、実は、芝の根元のほうに
『サッチ』と呼ばれる「枯れた芝」や「芝刈りで出た刈カス」が堆積しています。

教科書的には、レーキ(熊手)でかき出せ。と書いてあるのですが、やりきれません。
毎回、こんな感じです。
 腰と手が痛くなる。
 真剣になって、汗がダラダラ・・・。
 芝がボロボロになる。
 埃がすごい。
 かき出してもかき出しても出てくるので終わらない。
 かき出したサッチの処分に困る。
ま~、とにかく疲れるわけです。作業時間もかかって、イライラします。

そこで、
 今年は体力と時間を使わずに『菌』を使ってサッチ掃除を試みています。

話は簡単。
 粒状のサッチ分解剤を肥料散布の要領で芝にばら撒くだけ。
 分解剤に入っている『菌』がサッチを分解するそうです。

 今回は『イデコンポ』というのを使ってみることにしました。

袋入りのイデコンポ。
IMG_432766.jpg IMG_432867.jpg
普通の庭なら計算上、3kgで十分かと・・・。
 
粒状で扱いやすい。
IMG_433168.jpg

説明書は入っていませんが、1㎡あたり一掴みのイデコンポをパラパラと撒けばよい。
こんなふうに。
IMG_433269.jpg


あとは『菌』がサッチをバクバクと食べてくれるのを待つだけです。たのしみです。



もし、ご興味があればこちらを↓。
イデコンポガーデン 3kg

イデコンポガーデン 3kg


スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。