
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

太陽熱温水器の説明を受けました

2012-08-21
近所で展示説明をしていたS社に出会いました。

太陽熱温水と太陽光発電の両方を扱っているところです。
以前から気にしていた太陽熱温水器の説明を受けたところ期待通り魅力的な製品でした。

ただ…太陽熱温水器は太陽光発電に比べて簡単には費用回収できないことがわかりました。

一方、太陽光発電は補助金が手厚いのと製品の低価格化が進んでいるのと、余剰電力買取制度があるのと、いろいろと合わせて10年ぐらいでもとが取れるそうです。
特に我が家の地域は自治体からの補助金が多いらしい!

こうなったら出来るだけ大量に発電してガッチリ儲けよう「太陽光発電所作戦」に出ようと企み、見積書作成とシミュレーションをお願いしました。
出来上がりが楽しみです。

太陽光発電は、待てば待つほど発電効率が良くて安価な製品が出てきます。
しかし補助金や余剰電力買取価格は今がピークという話もあり、導入時期の判断が非常に難しいですね。

今回話を聞いたS社は、独自の工事方法がメーカーに認められていて、屋根に穴を開けずに太陽光発電も太陽熱温水も取り付けることができます。
光設計の「呼吸する住まい」で採用しているガルバリュウム鋼板の屋根にも対応しているので、我が家も穴あけ不要で太陽光発パネルが乗せられそう。
工事による雨漏りがあとあとトラブルになることも少なくないそうです。こういう業者さんは大変ありがたいです。

液晶テレビってこの数年で信じられないくらい安くなりましたよね~。
太陽光発電もそうなるでしょう。きっと。
う~ん… (´・_・`) でも太陽光発電って家電じゃなくて設備だからなぁ。
よーく考えてみます。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
