
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

奈良に行ってきました。 二月堂からの夕日を絶対に見るべし。

2012-04-24
東大寺ミュージアムを出てから、本日のお宿「ホテルニューわかさ」に5分ほどで到着。

早速チェックインして部屋の窓から大仏殿や東大寺の森を眺めると、空がいい感じの色になってました。

夕焼け!
ホテル自慢の屋上にさっそく上がってみたらいい天気。お日さまが、もう少しで沈みそう!

「そうだ、二月堂へ行こう!」  二月堂からの夕焼けを見る絶好のチャンス到来!

慌ててホテルを飛び出し、東大寺大仏殿前を通って二月堂へ。

uvs120414-026.jpg uvs120414-025.jpg
この時間は観光客もいなくて、静かな大仏殿前をゆっくり散歩できます。

大仏殿前から結構な坂道になり・・・、どうにか10分ぐらいで二月堂に到着。
先客は外人さん2,3人とカップルと地元のおじさんぐらいでした。
(しぃ~ん、と静まりかえってました)

uvs120414-021.jpg
ここは、「お水取り」で有名な東大寺二月堂です。「清水の舞台」ではありません。
(隣には三月堂があります。観音様と日光月光菩薩は東大寺ミュージアムに出張中。)

大仏殿の向うに日が沈みました。絶景!!!
P4060207.jpg P4060210.jpg
すばらしい景色を、時を忘れて鑑賞することができました。贅沢の極み~!
陽が落ちた後は、毎日来ているという地元のおじさん(たぶん大学教授だなっ)に話しかけられ、熱心なご教授を受けながら一緒に大仏殿の前まで降りてきました。頼んでないんだけどぉ・・・奈良の人は観光客にとても親切だ。(^_^;)

観光客が引けたあとの東大寺散歩は昼間とは違い、静かで落ち着いていて最高です。
宿が近いおかげで、夕飯前のちょっとした時間に楽しめました。(一粒で二度美味しいってやつです)

 夏はライトアップなんかもあるそうです。 行きたい!!!


散歩のあとは、ゆっくりお風呂に入って、お楽しみの夕食タイムです。
お昼に着いてから、半日でこんなにたくさん楽しめるなんて、奈良ってほんとにいいところですね。

(このブログ、家の話に戻る気配なし・・・)

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
