FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

和室には 飾り棚 がいい感じです。

2011-10-27
小さな和室に『床の間』を作るのもちょっと大げさ ということで、
『飾り棚』を作ってもらいました。

「こんなのが欲しい!」という一言と、適当な紙の裏に描いた絵をもとに
光設計さんが設計してくれたものです。

真ん中の棒は『杉の丸太』で、大工の棟梁が手作業で磨き上げたものだと聞いたような気がします。
床の間でいうところの床柱みたいなものですね。『原木の形そのまま』なのが贅沢です。
(棟梁!ありがとう!)
飾り棚
下のほうは引き違いの戸が付いた物入れになっていて、アイロン台とかアイロンとか裁縫道具とか救急箱とか、この部屋で普段使うものをたくさん詰め込んでいます。
(ちょっと生活感出してみました・・・)

違い棚には香蘭社の小皿などを飾るととてもいいです。
皆さんは香蘭社を知っていますか。

 ちょっと見てみて↓
          香蘭社

気になる方は香蘭社のブログもどうぞ。
香蘭社のある佐賀県有田の様子なんかも見ることができます。


飾り棚の上のほうにはエアコンが入っています。
和室エアコン
白木でできたルーバーが和室の雰囲気によく合っていて、違和感ゼロでとてもいいです。
エアコンは壁に取り付けるものだとばかり思っていたので、感動しました。


写真左手奥に見えるのが飾り棚です。小和室

建築家と作る木造住宅は、いろいろなことができて楽しいです。

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。