
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

10年経った我が家の健康診断結果

2011-06-29
光設計の栗原さん、宗建築の赤池さん、馬場さんに診てもらった結果です。
建ててくれた設計事務所と工務店さんが、今でも面倒を見てくれるので本当に安心です。
何も言わなくても、細かいところまで全部わかっています。

水漏れやシロアリ被害もありませんでした。
10年一区切りということで、このあたりで手を入れておこうと思っています。
ここでやっておけば、またしばらく気持ち良く住めるでしょう。
やるタイミングを逃すと家の傷みが酷くなり、取り返しがつかなくなったり、
補修に余計な費用がかかったりするのは避けたいです。


診断結果。

やっぱり汚れが目立ってくる・・・というところ。
   ・内装の月桃紙(壁紙)
     洗面周辺の水周りは、水がかかるのでシミが気になってきました。

そりゃぁ 劣化するさ・・・というところ。
   ・お風呂のタイル目地
     すこーし、目地が剥がれたところがあります。
   ・システムバスのドアパッキン
     ビロ~ンって、なってきました。
   ・内装の月桃紙(壁紙)
     継ぎ目が目立つようになってきました。
     糊が弱くなって、ちょっとめくれている感じです。
   ・ウッドデッキ
     木のデッキ材なので太陽や風雨には負けますね。朽ちてきました。
     それでも木はいいですね。この時期、雨の日の風情がいい。とっても落ち着きます。
   ・網戸の引き具合が悪い
     毎日、洗濯物干しのためベランダに出入りする掃きだし窓の網戸。
     車輪(?)が磨り減り、うまく回らなくなってきたようです。
   ・外壁補修と吹き付けしなおし
     細かいクラック(ひび割れ)が自然にできます。
     雨水が内部に浸透するほど酷くなる前に補修。
     色は日焼けで薄くなってきました。汚れた感じはしないのでまだまだ行けそうなんですが
     お化粧直しすれば、見た目は新築になるでしょう。
   
有効期限切れです・・・というところ。
   ・キッチン天井に付けた「自動消火器」の期限切れ。
     この消火器、結構優れものです。

ついでなので診てもらいましょう・・・というところ。
   ・サッシ窓の引き具合調整
   ・床の一部からきしむ音がする
     ホラーでは無いけど。
   ・玄関扉のクローザーのネジが抜け落ちやすくなった
     たまに、ドライバーで締めればいいんですけど。

がんばって書いてもこんなところですかね・・・。
みなさんのお宅はどなんなふうでしょうか?
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
