
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

『作りつけ家具』 こんなの作りました。 主婦だってうれしい編

2011-09-14
暮らしのスタイルは人それぞれです。
好きなように家具を作ってもらえたので、毎日便利に楽しく暮らせています。

こんなこともできますよ。


家事コーナー
家事コーナー机や引き出し、本棚もあります。主婦の城(?)ですかね。
マグネットが付けられるホワイトボードを設置してよかったです。
幼稚園や学校のプリントや買い物メモ、写真なんかを貼っています。
右側の大きな扉はキッチンに隣接した食品庫(保管棚)で、
冷蔵庫に入れなくても良いものや、ビールなどをストックしています。



廊下に設置した本棚 『ギャラリー』
ギャラリープチ図書館のようなつもりで作ったのですが、今では一部、収納棚として使われています。
子供が大きくなると物が増えるのは仕方ないですね。
ランドセルとか突っ込んでいました・・・。



脱衣室
脱衣室ここは脱衣室兼、お風呂の入り口兼、洗濯コーナーです。
洗濯洗剤や石鹸、シャンプーなどのストックや洗濯済みのタオルをどうするかなど、
家事コーナー同様、主婦のアイディアや希望が生かされた作品です。



リビング(これは親世帯用です)
06180023.jpg 06180021.jpg 06180024.jpg
一番左は、スピーカーを格納するためのスペースです。
格子を閉めてしまえばスピーカーが入っていることは気づきません。すっきりです。


いくつかの例をご紹介しましたが、とにかく
建築家と工務店と住む人が一緒になって楽しく家作りができました。
そして10年経ってもストレス無く楽しく便利に暮らしています。
究極の自己満足ですね。(^_^;)

『作り付け家具』は住む人の『作品』です。絶対にお奨めです!。
本当に、何かの裏紙に絵を描いて「こんなのにしてください!」って言えばできちゃうんです。

光設計さんありがとうございます。感謝感謝!!!


tag :

『作りつけ家具』 こんなの作りました。  リビング編

2011-09-10
我が家の『作りつけ家具』の例をご紹介したいと思います。

今日はリビングの収納家具です。


左から引き戸の収納棚が2箇所、4段の引き出し、オーディオ収納の構成です。
オーディオ用ワゴン2
右端のオーディオ収納部分は扉内に可動式ワゴンが入るようになっています。
電源コンセントも収納扉奥の壁面に付けてもらっています。


アンプやブルーレイレコーダー、CDなど大型オーディオは、このワゴンに乗せて収納します。
オーディオ用ワゴン
引き出せるワゴンにしたので、機器の入れ替えやケーブルの配線作業が楽にできます。
棚板も可動式です。

こういうのを自分の好きなように作ってくれるんです。

簡単に絵を書いて(手書きで結構)、「こういうのが欲しい」と伝えます。
オーディオ周りは収納したい機器のサイズを伝え、光設計さんが設計図にして、
宗建築さんがうまく納まるように作ってくれました。


全体の納まりはこんな感じです。
リビング

扉を閉めておけばオーディオ機器にホコリが入らないので、掃除も楽です。


作り付けの家具は、ほかにもあるのでまた次回紹介します。



tag :

ホコリが溜まりにくい家

2011-09-05
セントラルクリーナーでハウスダストを屋外追放する話は前回書きましたが、
我が家はもっと積極的に『埃が溜まりにくい家作り』を目指しました。

ホコリが溜まる場所で掃除しにくい代表格は 家具の上です。
綿埃が積もるんですよねぇ~。

だったら 
 その空間を無くしてしまえばよい という発想で

天井と家具の隙間を無くしています。
食器棚2 食器棚 家具


  ホコリは積もらないし
   掃除の手間は省けるし
    収納の容量も増えるし
     いいこと尽くめです。


『呼吸する住まい』は
フルオーダーメイド!『作り付けの家具です。

これはいいです。 
  • 家具屋さんに行って収納家具を買わなくても良いので出費が嵩みません
  • 自分がデザインした家具を手に入れることができます
  • 職人さんが作ってくれます
  • 後から入れた家具が部屋を占領して、狭くなることがありません
  • 家具が転倒する心配がありません
  • 家と家具のデザインに一体感があります
家具屋さんが現場で作業中(大工さんではない。この方は家具専門職です。)
家具屋さん作業中


欲しい家具の形を適当な紙に「こんな感じっ!」と、絵にすれば、光設計さんが設計図面にして、
世界でひとつしかない自分デザインの使いやすい家具を手に入れることができます。
とても感動しますよ。

10年経っても、満足しています。

(あれ?ホコリの話が手作り家具の話になってしまった・・・)

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
