
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今年も緑のカーテンに参加します!

2012-07-01
今年も緑のカーテン、ゴーヤ作りに参加します!

思い起こせば去年はだいぶ暑くなってから慌てて大げさな用意をしたような気がします。
今年は出遅れないようにがんばりました。

昨年は、雨樋に(正確には、雨樋を家に取り付けるための金具に)ネットをくくり付けて
ゴーヤのカーテンを作っていたのですが、
「これじゃ家が傷むぜぇ~。」と、職人さんに注意されてしまったこともあり
今年は新しい方式を考えました。だいぶ規模縮小です。

こういうのが完成イメージです。ブランコみたいな足を作って、そこに網を垂らそうと・・・。
図説
(凄い絵だな!)

出来上がりは、こんな感じになっています。
IMG_2932.jpg

園芸用の竹竿5本をホームセンターで購入し、組んでみました。
直径1cm~2cm、長さが180cmもあるので結構しっかりできます。
一般的な園芸用の緑色のポールに比べて安いのが特徴ですが、来年再利用できるかどうかは不明です。

IMG_2923.jpg IMG_2924.jpg


おまけ・・・こんなのが庭に咲いてました。
IMG_2916.jpg
くるくるしてて綺麗です。

tag :

アサガオ君 そろそろ終わりですかね

2011-09-12
なんとなく
  そろそろアサガオ君も終わりかな・・・ という気がします。が

まだまだ花が咲いています。
  さすが地植えは力があります。
IMG_0873.jpg

反省
 ここまで良く伸びるんだったら、ネットを張っておけばよかった。
  伸びるには伸びたんだが、絡み合って汚い。
  なんとか誘引したんですが、やり切れませんでした。
IMG_0872.jpg

それから
  撒く時期が遅かった。
   もう少し早くタネをまいて育てよう!
   いつも周りに刺激されてから始めるので、一歩遅れてしまう。(^_^;)

 

2階バルコニーのアサガオ君は茂りませんでした。
もっと積極的に摘心しておけば良かったと思います。企画倒れー!
IMG_0867.jpg


どなたか、来年に向けてアドバイスを頂戴できればうれしいです。


で、
 これまで出番が少なかったゴーヤくんですが
 これは例年どおり放置していてもグングン大きくなり

ボサボサ! 家が覆われました。
ゴーヤ君はネットを張ったので絡みついています。
 
ゴーヤ  

 
ゴーヤとフジッコ煮(昆布)と卵をチャンプルすると、簡単ですっごくおいしい。ご飯が進みます。




tag :

アサガオ君 いよいよ緑のカーテンになるか。夏の終わりが先か?

2011-08-15

アサガオ君、わき芽が伸びて横に広がり始めた!!!。
 
1階は横に伸びています

最近成長が著しく、力強く伸びて緑のカーテンらしくなってきましたが、
ここで反省です。

 やっぱり予めネットを張っておけばよかったと思います。
 せっかく沢山のわき目が出ても、上へ上へと伸びてしまうのが多いことに気づきました。
 ネットがあれば、あっちこっちに伸びてくれただろう・・・と反省です。

仕方が無いので、伸びた部分をときどき手でほどいて横に誘引しているのですが、
これがまた、ずいぶんと手間がかかります。(作業中、蚊に刺されたりして、かゆい!)

それから、成長力をアップするためにもうひと手間かけています。
花が終わった後にタネを作ろうとするので、タネを作り始めたら早めに摘み取るようにして、
栄養をタネではなく、自身の成長に振り向けてもらおうとしています。
これも結構たいへんな作業ですが、効果があるような気がします。


2階プランターのアサガオ君は、力が無く成長が遅くて・・・。
2階はおとなしい

それでも、わき芽が出るようになりました。本当にゆっくりペースです。
2階のわき芽も出ました 


少し前に、根元に近い葉っぱが黄色く枯れ始めたので、
化成肥料を与え、土を足して、朝晩多めに水やりをしたら元気が回復しました。

この処置は当たったようです。
早めにやれば、もっと成長が良かったかも知れません。

「アサガオ君、ごめん」。



ゴーヤ君はどうなったか?といえば・・・。
ゴーヤは放置しておいたらお化けになった。 
放置していたら『お化け』になりました。

ゴーヤ君にはネットを張ってあげたので、ぐんぐん伸びてどんどん絡まっています。 
この後、毎日ゴーヤチャンプルなのかと思うとちょっと怖くなります。
(嫌いじゃないのでいいですが)


tag :

アサガオ君 やっとここまできました。

2011-08-01

アサガオ君、平屋部分は雨どいまで到達!ゴール!!!。
 
IMG_0639_500.jpg 

しかし、横に伸びるのが少ないので、まだ日除けとしての力は発揮できていません。
毎日きれいな花がたくさん咲くので、観賞用としてご近所の方に喜ばれています。


一ヶ月前はこんな感じでしたので        ずいぶんと伸びました。
1階です   IMG_0647_500.jpg


2階のアサガオ君は・・・ここまで着ました。
IMG_0661_500.jpg  IMG_0669_500.jpg
1階の地植えアサガオと2階のプランター植えの差は大きい!葉っぱも小さいし茎も細い。
緑のカーテンには程遠いです。(-_-;)
 
それでも一ヶ月前は、こんな感じでしたのでがんばったほうだと思います。
2階です 

先端を摘む「摘心」というやつをやったりしてるんですが・・・ねぇ。
あっ! もう8月だ。 


tag :

アサガオ君 やっと手摺まで到達!

2011-07-12
アサガオ君 やっとバルコニーの手摺に到達しました。
作戦通りに巻きついてくれています。

やっと手摺まで到達

プランターだからでしょうか、葉っぱが小さいのが気になりますね~。この先が心配です。
カーテンになるのかなぁ?

水は朝晩あげていますし、週に一度、液体肥料(500倍)もあげています。
花が咲いたあとに実ができると栄養がそっちに行ってしまうらしいので
咲いた後は摘み取っています。

少しずつ成長しているのですが、もっと伸びるようにがんばってほしいです。 
早くしないと、緑のカーテンが完成する前に夏が終わります。

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
